ガスメーターの復帰手順
ガスが止まって、マイコンメーターの赤ランプが点滅していたら、以下の手順で復帰をお願いいたします。
ガスもれなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。
ガスもれなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。
ご注意
ガスくさいと感じたら、以下の復帰操作は行わず、すぐにサーラまでご連絡ください。
ガスくさいと感じたらガスが使用できる状態で、赤ランプが点滅している場合は、ガスもれの疑いがありますので、サーラまでご連絡ください。
緊急の連絡先ページ内目次
都市ガスメーターの復帰手順
器具栓、ガス栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。口火があれば止めてください。
※ガスメーターのガス栓(メーターコック)は閉めないでください。
※ガスメーターのガス栓(メーターコック)は閉めないでください。
復帰ボタンのキャップを左へまわしゆるめて外してください。
復帰ボタンを奥までしっかり押してからすぐに指を離してください。
(一度カチッと手ごたえがあり、赤ランプが反応して点灯したあと、再び点滅をくりかえします。)
※ ボタンは押しつづけたり、何度も押さないようご注意ください。
(一度カチッと手ごたえがあり、赤ランプが反応して点灯したあと、再び点滅をくりかえします。)
※ ボタンは押しつづけたり、何度も押さないようご注意ください。
復帰ボタンのキャップをもとに戻し、約3分ほどお待ちください。この間にガスもれがないかどうかを確認しています。
※ 確認している間は赤ランプは点滅をしていますので、ガスをご使用にならないでください。
なにも異常がなければ、赤ランプの点滅が消えてガスが使えるようになります。
※ 確認している間は赤ランプは点滅をしていますので、ガスをご使用にならないでください。
なにも異常がなければ、赤ランプの点滅が消えてガスが使えるようになります。
※ 3分以上赤ランプの点滅がつづく場合は、ガス栓の閉め忘れがないかどうかを確認し、やり直してください。
※ 正常に復帰しない場合は、お近くのサーラの窓口へご連絡ください。
※ 正常に復帰しない場合は、お近くのサーラの窓口へご連絡ください。