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お客さま情報の取扱いについて


プライバシーポリシー(個人情報保護に関する基本方針)
弊社グループ(サーラエナジー株式会社、サーラE&L東三河株式会社、サーラE&L浜松株式会社、サーラE&L名古屋株式会社、サーラE&L静岡株式会社等)は、弊社グループの業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。弊社グループは、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取扱います。
  1. お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
  2. お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業員に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取扱うように要請します。
  3. お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取扱います。
  4. お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  5. 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取扱いをいたします。

1.お客さま情報取扱事業者

サーラエナジー株式会社
会社概要はこちら

2.お客さま情報の安全管理措置

弊社グループは、保有する個人情報の安全管理として以下の措置を講じています。
 1.基本方針の策定
 2.個人情報保護規程の整備
 3.組織的安全管理措置
  安全措置を講ずるための組織体制の整備、個人データの取扱いに係る規律に従った運用、個人情報取扱状況を確認するための手段の整備、漏えい等の事案に対応するための体制の整備、取扱状況の把握及び安全管理措置の見直し
 4.人的安全管理措置
  従業者の教育等
 5.物理的安全管理措置
  個人データを取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい防止、個人データの削除及び機器、電子媒体等廃棄
 6.技術的安全管理措置
  アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい等の防止
 7.外的環境の把握
  個人データを保管している国及び地域における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施

3.お客さま情報の取得

弊社グループは、ガス・電気・石油・熱等のエネルギー供給のお申込み受付時や商品・サービスの提供時、各種アンケートの機会などに当社が直接または業務委託先等を通じて、あるいは電話帳・住宅地図等の刊行物を通じて、お客さまの氏名・住所・電話番号・メールアドレス・ご家族・住居・お取引内容等の個人情報を取得させていただくことがあります。その際、不正な手段を用いてお客さまの個人情報を収集することはいたしません。また、個人情報取得にあたっては、法令に基づき、その利用目的を明示、通知または公表いたします。

4.お客さま情報の利用目的  

弊社グループは、お客さま情報を、ガス・電気・石油・熱等の各種エネルギーの供給をはじめとする、以下に記載の事業における商品・サービス等の提供、関連するアフターサービスや新商品・サービス等の情報のご案内やPR、商品・サービスの開発・改良のための社内における調査・研究資料に利用させていただきます。
ただし、個別の商品・サービスにおいて利用目的を限定してお伝えしているものに関しては、その利用目的に従います。

弊社グループの事業

  1. エネルギー供給及びその普及拡大
  2. エネルギー供給設備工事
  3. エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の保安
  4. 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
  5. エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備・生活関連製品サービス等の販売(リース・レンタル等を含む)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
  6. 医療ガス供給設備・在宅酸素供給装置の保守点検
  7. 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積、研究開発
  8. その他上記1.から7.に附随する業務の実施
なお、弊社グループは、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、情報処理会社、協力会社(物流会社、工事会社、機器等のメンテナンス会社、サービス店等)等に業務の一部を委託することがあります。その際、弊社グループからこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、弊社グループは、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

5.お客さま情報の第三者への開示・提供  

弊社グループは、業務委託先への提供やグループ間での共同利用の場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供いたしません。
  1. ご本人の事前の同意がある場合
  2. 法令に基づき個人情報の開示・提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  4. 合併、会社分割または営業譲渡により、弊社グループの事業が第三者に承継される場合
  5. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  6. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  7. 提供先の第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が提供・開示されたお客さまの個人情報を学術研究目的で取り扱う必要がある場合。(取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、お客さまの権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除きます。)

6.お客さま情報の共同利用

弊社グループは、下記の会社との間でお客さま情報を共同利用いたします。

①共同して利用するお客さま情報の項目
  1. お客さま及びお客さまのご家族等に関する情報(氏名、年齢、性別、連絡先、職業等)
  2. 同お住まいの住居に関する情報(建物の構造体の種類、利用設備、築年数、施工業者等)
  3. 同お取引の内容に関する情報(商品・サービスの種類、取引金額、ご契約日、エネルギー使用状況等)
  4. 同お取引または営業活動を通じてご提供いただいた情報(弊社グループが関わるサービスのご利用状況、エネルギー・警報器・住宅設備・生活関連機器等の設置・販売・修理等の情報、当社グループが実施するイベント参加状況・各種アンケート回答結果等)
②共同して利用する者の範囲
サーラグループ 個人情報共同利用企業(サーラグループに所属する各企業及びサーラグループに所属する各企業と協同してエネルギー、CATV等のサービスを提供するパートナー企業が含まれます。㈱サーラコーポレーションのホームページに移動します。)
③利用する者の利用目的
お客さまに対して、エネルギーの供給やエネルギー関連事業、住宅関連事業等お客さまの生活に関連するサービスをグループ全体で包括的に提供するため。
④お客さま情報の管理について責任を有する者
株式会社サーラコーポレーション 総合企画部
会社概要はこちら(㈱サーラコーポレーションのホームページに移動します。)

弊社グループは、下記のとおり、ガス小売事業者及び一般ガス導管事業者との間でお客さま情報を共同で利用することがあります。

①共同して利用するお客さま情報
  1. お客さまの氏名、住所、電話番号及び小売供給契約の契約番号の基本情報
  2. 供給地点特定番号、計器情報、負荷計測器有無、メーターガス栓位置、検針情報、使用量情報、供給圧力、託送契約異動情報、建物情報の供給地点に関する情報
  3. 供給地点に関する消費機器等の保安に関する情報
②共同して利用する者の範囲
ガス小売事業者、一般ガス導管事業者
③利用する者の利用目的
  1. 託送供給契約の締結、変更または解約
  2. 小売供給契約(最終保障供給に関する契約を含む)の廃止取次及び供給者切替に伴う消費機器等の保安に関する情報の提供
  3. 供給地点に関する情報の確認
  4. ガス使用量の検針、設備の保守・点検・交換、ガス漏れ等の緊急時対応その他の託送供給契約に基づく一般ガス導管事業者の業務遂行
  5. 消費機器調査の結果の通知、託送供給約款の締結、変更または解約ほか、一般ガス導管事業者の業務遂行のため
④お客さま情報の管理について責任を有する者
  1. 基本情報については小売供給契約を締結しているガス小売事業者
  2. 供給地点に関する情報については供給地点を供給区域とする一般ガス導管事業者
  3. 供給地点に関する消費機器等の保安に関する情報については小売供給契約を締結しているガス小売事業者
⑤その他
共同利用の目的のために共同して利用するお客さま情報の項目ごとに必要な範囲の事業者を限定してお客さまの個人情報を共同利用するものであり、必ずしも全てのガス小売事業者及び一般ガス導管事業者との間でお客さまの個人情報を共同利用するものではありません。

7.お客さま情報の開示

弊社グループが保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

8.お客さま情報の訂正等 

弊社グループが保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加または削除をいたします。

9.お客さま情報の利用停止・消去

弊社グループが保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止または消去をいたします。
これらの情報等の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

10.お客さま情報の開示等の受付方法・窓口

弊社グループが保有するお客さま情報に関する開示、訂正等及び利用停止・消去(以下「お客さま情報に関する開示等」という)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。
①受付手続き
弊社グループの窓口に直接お越しいただくか、電話、FAX、郵送または電子メールでお申込みください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をした上で、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、弊社グループ所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。

受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。
【ご本人または代理人の確認】
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類、弊社グループご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号及び料金支払のための振替口座番号・クレジットカード番号等の弊社グループご登録情報等により確認させていただきます。
代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。
②手数料
開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、所定の手数料を頂くことがあります。

11.法人等のお客さまの情報について   

弊社グループは、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取扱います。
以上
2022年4月1日 改

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