グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ご家庭のお客さま

ホーム >  ご家庭のお客さま >  非常時の対応について >  地震がおきたときは

地震がおきたときは


地震のときは、まずは身の安全の確保と火の始末
地震が発生した場合は、次の手順で安全を確保してください。

まず、身の安全の確保

テーブルや机など頑丈な家具の下にふせて、身の安全を確保してください。(ただし、建物が倒壊する危険がある場合は、外にとび出すことも必要です。)

安全確保

すばやく火の始末

ゆれがおさまったら(※)、ガス機器の火をすばやく消してガス栓を閉めてください。
(※)ゆれている最中にあわてて火を消そうとすると、やけどや転倒してけがをするおそれがあり危険です。

火の始末

ガスのにおいを確認

ガス機器やガスメーターのまわりからガスのにおいがしないか確認してください。

においを確認

ふたたびガスを使うときは

ガス機器のかたむきや接続のはずれがないこと、給排気設備の異常がないこと、またガスくさくないことを確認してから、ガス栓を開いてご使用ください。

異常があるときは、ガスを使わずにサーラへご連絡ください。

異常があるときの連絡先

ガス栓

ガスが出ないときは

ガスメーター

ガス栓を開いてもガスが出ないときは、地震によりガスメーターの安全機能がはたらき、ガスが止まっている可能性があります。その場合は、マイコンメーターの復帰手順にしたがって操作をしてください。

地震が発生した場合のマイコンメーター復帰手順(60秒)【緊急放送用】


緊急時のご連絡は以下までお願いします
365日・24時間保安体制
サーラエナジーでは、ガスもれ・ガス事故等の緊急時に備えて、係員と緊急車が常時待機しています。

愛知県東部、静岡県西部エリアのお客さま

愛知県東部エリア「ガス漏れ緊急ダイヤル」

0532-32-9314

静岡県西部エリア「ガス漏れ緊急ダイヤル」

053-462-9314


その他のエリアのお客さま

お近くの「サーラの窓口を探す

お近くの「サーラの窓口」までお願いします。

マイサーラ