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ご家庭のお客さま

ホーム >  ご家庭のお客さま >  非常時の対応について >  故障かな?と思ったら

故障かな?と思ったら


故障と思う前に次のことをご確認ください

ガスは来ていますか?

ガスが来ていないと、ガス器具は点火しません。 ガスが出ない場合は、以下のことが考えられます。
  • マイコンメーターでガスが止まっている
  • メーター横のおおもとのガス栓が閉まっている
  • ガスの元栓が閉まっている
  • ゴムホースが折れまがっている など
ガスが出ないときは

点火しないとき


マイコンメーターをご確認ください

マイコンメーターでガスが止まっている場合は、赤いランプの点滅、または「ガス止め」の表示があります。点滅または表示があるときは、復帰の手順を参考に操作してみてください。

マイコンメーターの復帰手順

ただし、ガスくさいときは復帰の操作は行わず、すぐにサーラまでご連絡ください。

ガスくさいと感じたら

ガスメーター

水は出ますか?

給湯器や湯沸器は、水が流れなかったり水量がすくないと、正常に動きません。
水の元栓が閉まっていないか確認してください。

電気は来ていますか?

ガス器具の確認事項

ガス器具は、電気や乾電池で点火したりコントロールするものが多くなっています。
電気が来ていない場合は、以下のことが考えられます。
  • 乾電池が切れているか、残量がすくない
  • 乾電池の向きが逆であったり、奥までしっかりセットされていない
  • 電気のブレーカーが落ちている
  • コンセントが抜けている(抜けかかっている)
  • リモコンがあるタイプでスイッチが入っていない
  • など

ガス・水・電気の確認や乾電池を取り替えても点火しない場合は、お近くのサーラの窓口までご連絡ください。

サーラの窓口はこちら

ガスくさいときや異常を感じたら

すぐに使用を中止し、お近くの「サーラの窓口」へご連絡ください。

緊急時のご連絡は以下までお願いします
365日・24時間保安体制
サーラエナジーでは、ガスもれ・ガス事故等の緊急時に備えて、係員と緊急車が常時待機しています。

愛知県東部、静岡県西部エリアのお客さま

愛知県東部エリア「ガス漏れ緊急ダイヤル」

0532-32-9314

静岡県西部エリア「ガス漏れ緊急ダイヤル」

053-462-9314


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お近くの「サーラの窓口」までお願いします。

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