グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ご家庭のお客さま

ホーム >  ご家庭のお客さま >  お手続き・お問い合わせ >  よくあるご質問 >  ガスの設備・点検について

ガスの設備・点検について



急にガスが止まってしまい出ないのですが。

ガスメーターの安全装置が作動して、ガスメーターがガスを遮断している可能性があります。その場合は、簡単な操作によりガスが出るようになりますので、お手数ですが「ガスメーター復帰方法」ページをご覧いただき、復帰操作をお願いします。
それでもガスがでない場合は、お近くのサーラの窓口までご連絡ください。

ガス設備の安全点検とは何ですか?

ガス事業法に基づき、約4年に1回、ガス設備の安全点検を無償で実施しています。
点検内容は、配管のガス漏れ検査、ガス機器の設置状態や給排気設備の調査などを行います。台所など室内に入り作業させていただきますので、お手数ですがお立ち会いをお願いいたします。
点検には、サーラの社員(またはサーラの委託をうけた点検業者)がお伺いいたします。作業時間は20分程度です。ご協力をお願いいたします。

ガスメーターの定期交換とはどんな作業ですか?

計量法の定めにより、ガスメーターには有効期限があります。このため、定期的な交換が必要となります。また、マイコンメーターは電池を内蔵しており、電池が消耗するとガスをお使いいただけなくなるおそれがありますので、交換にご協力をお願いいたします。なお交換の費用は、無償です。
また、台所など室内に入り作業させていただきますので、お手数ですがお立ち会いをお願いいたします。
作業には、サーラの社員(またはサーラの委託をうけた工事店社員)がお伺いいたします。作業時間は20~30分程度です。ご協力をお願いいたします。

ガス警報器の交換は必要ですか?

ガス警報器の有効期限は5年(一部、住宅用火災警報器は10年)です。交換期限を過ぎた警報器は誤作動を起こす可能性がありますので、お取り替えをお勧めいたします。台所など室内に入り作業させていただきますので、お手数ですがお立ち会いをお願いいたします。作業には、サーラの社員がお伺いいたします。作業時間は20分程度です。ご協力をお願いいたします。

安全点検・ガスメーターの交換・警報器の取り替えの日程を変更したい。

ご都合が悪い場合は、ご希望の訪問日・時間帯を承りますので、チラシに記載されている連絡先にお電話いただき、再度お申し込みください。

その他のご質問について

「よくあるご質問」にお探しのお問い合わせがない場合は、恐れ入りますが、お近くのサーラの窓口までお問い合わせください。

マイサーラ