グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


大切なお知らせ

ホーム >  大切なお知らせ >  当社(ガス会社)を装った不審者にご注意ください!

当社(ガス会社)を装った不審者にご注意ください!


当社(ガス会社)およびグループ会社を装った不審者や電話にご注意ください!

当社とまったく関係のない者が、「サーラエナジー」「サーラE&L」「ガス会社」「グループ会社」などと名乗り、または点検などと称して、金品や個人情報をだましとろうとする、不審な電話勧誘や訪問販売、詐欺の事例が発生しています。

おもに以下のような事例が発生しております

  • 浜松市内にて、ガス機器点検やガス設備の法定点検などの名目でお客さま宅に訪問したい旨の不審な電話がかかってきた
  • 蒲郡市内にて、ガス漏れの修理と称し、内容不明の作業により費用請求を行おうとした
  • 豊橋市内にて、男女2人組が当社関連会社の名をかたり、ガスふろ釜の掃除という名目で訪問した
  • 静岡県内で、2人組の男性が訪問し、ガス漏れの修理と称し何らかの作業を行った後に、修理費用として数万円を請求した
  • ガス会社を名乗る者から「ガス代が無料になる工事がある」という電話があった
  • 「給湯器の横にこの機械をつければガス代が安くなる」と言って、何らかの商品を訪問販売しようとする
  • 点検と称し給湯器を分解「ガスがもれている」と言って、買い替えを不当にすすめる
  • 電話でガス料金の返金を装い、お客さまの個人情報を聞きだしたり、ATMの操作を求める
  • ガス会社や警報器の点検を装ってお客さま宅に上がりこみ、目を離した隙に仲間が金品を窃盗する

「サーラ」および「サーラ関係者」は

お客さま宅を訪問する場合に以下のことを実施しております

  • 訪問目的を告げ、社名、氏名などの自己紹介をします
  • 身分証明証(社員証)を携帯しております

また、以下のようなことは行っておりません

  • 検針票(ガスご使用量のお知らせ)をもとにガス料金を集金することはありません
  • 法令に基づくガス設備の定期安全点検やガスメーターの定期取替に際し、お客さまから点検・取替費用をいただくことはありません(お客さまからのお申し出による機器・設備の点検や修理については、事前にお客さまに費用をお知らせした上で行います)

おかしい、怪しいと思ったら…

  • お宅に上げる前に身分証明証(社員証)をよくご確認ください。
  • 社名、氏名、訪問目的などをよくご確認ください。
  • 最寄りのサーラの窓口へお問い合わせください。

お問い合わせは、最寄りの「サーラの窓口」へ

マイサーラ

サーラの窓口

採用情報